久之介ブログ

子育て世代のパパママ応援。子育てに必要な情報を配信していきます。

子どもの英語学習のタイミングと進め方、方法と注意点

どうも こんにちは。

ひさのすけです。

 

これから日本はもっと技術・文化さまざまな分野で世界と交流する機会が増え、グローバル化が進展していきます。

 

そこで、これからの日本を担っていくであろう子どもたちには、英語などの語学力が必須スキルとなってきます。

 

今回の悩みは、

  1. 子どもの英語学習の開始のタイミング
  2. 子どもの英語学習の進め方
  3. 子どもの英語学習のおすすめ方法
  4. 子どもの英語学習の注意点

 

この4点を中心に紹介したいと思います。

 

 

子どもの英語学習の開始のタイミング

f:id:hisanosukeblog:20201103151048j:image

子どもの英語学習の開始のベストな年齢はいつなのでしょうか?

 

子どもの英語学習は、早ければ早い方がよいとされています。

 

早ければ早いほど英語はネイティブにより近づき、習得する吸収力のスピードも格段に上がります。

 

また、子どもの母語決定は1〜10歳までに決まるとされており、日本人なら日本語、中国人なら中国語、フランス人ならフランス語というように、英語に触れる機会がなければ、英語を母語として脳が認識されなくなります。

 

例えば、日本人の子どもがアメリカで暮らし育つと英語を覚えるのも同じ原理です。

 

幼い子どもは、言語の天才でスポンジのようにどんどん吸収していくのです。

 

逆に大人になって英語を学習しようとすると、日本語という母語が決定しまっており、そのせいで英語を完全に外国語として捉えているので、大変難しく途中で挫折してしまうケースが多くあるのです

 

子どもの英語学習の進め方

f:id:hisanosukeblog:20201103151110j:image

子どもの英語学習の進め方にはさまざまな方法があり、その方法は年齢によっても変わってきます。

 

0〜2歳児

生まれたばかりの乳幼児は、

 

つまり聴覚がとても優れています。

 

英語のお話や英語の歌などを1日1時間ほど聴かせてあげると自然と英語を受け入れるようになります。

 

2〜4歳児

この年齢は好き嫌いが出てくる年でもあり、身体をいっぱい使いたい年でもあります。

 

キャラクターが出てくる英語の番組や英語で身体を動かすDVDなどを見せてあげましょう。

 

身体を動かすDVDの時は、親も一緒になって身体を動かすと子どもも遊び感覚で学ぶことができ、親子のコミュニケーションツールにもなります。

 

↓↓親子のコミュニケーションの重要性↓↓

hisanosukeblog.hatenablog.com

 

4〜6歳児

この頃から今までインプットしてきたものを言葉に出すようになります。

 

それと同時にアウトプットできる環境が必要になってきます。

 

インプットできてたとしても周りが日本語ばかりを話していたら、次第に覚えた英語は薄れていきます。

 

なので、アウトプットできる環境を整えてあげましょう。

 

小学1〜3年生

低学年になると、文字に興味を持つようになります。

 

英語の絵本を使ってアルファベットをなぞったり、ドリルなどでアルファベットを順番に覚えるのもよいでしょう。

 

小学4〜6年生

高学年になると英語を語学勉強と捉えるようになり、「聞く」「話す」「読む」「書く」の4つがバランスよくなってきます。

 

また、目標を立てることもよいでしょう。

 

例えば、「英語検定を受ける」などに挑戦し、その成果が意欲や自信に繋がり、達成感を味わうことも子どもにとって良い刺激になります。

 

子どもの英語学習のおすすめ方法

f:id:hisanosukeblog:20201103151140j:image

英語の早期学習にはオンライン英語学習や英語教材を使っての学習がおすすめです。

 

今回はお試し受講ができたり、資料請求ができる所を紹介したいと思います。

 

『ハッピーイングリッシュ』

ハッピーイングリッシュの特徴は、

  1. カリスマ講師による動画での発音練習やフレーズの解説があります。
  2. ネイティブ英語をゆっくり聞き取りやすく発音してくれて、ネイティブ英語を正確に発音することでネイティブに近づきやすくします。
  3. 3ステップスピーキングシステムを採用しており、「まねる」「試す」「実践する」を繰り返すことで、話す筋肉を鍛えることにより、使える英語へと進化します。
  4. リズムに合わせて、発音やアクセントの強弱を身につけることができ、長文も無理なくリピートすることができます。

 

英会話スクール1ヶ月分のお値段で、英会話スクールに1年通うよりも濃厚なプログラムを提供し、サポートしてくれます。

 

14日間全額返金保証付きなので

「うちの子には合わないかも」と思った時点で解約すれば、全額返金されるので安心です。

 

\\14日間の全額返金保証付き申し込みはコチラ!//

 

『Musio English』

Musio Englishは、新世代の子ども向けのオンライン英会話で、英会話学習AIロボット「Musio」が子どもの友達となり、子どもの英語学習をサポートしてくれます。

 

Musio Englishの特徴は、

  1. 学研のオンライン英会話「Kimini」とコラボしているため、安心の学研品質でベテラン講師によるレッスンの高品質です。
  2. 1レッスンが158円から始めれるので経済的にも安心です。
  3. 英会話学習AIロボット「Musio」の導入により、子どものヤル気がアップ!全国各地の学校への導入実績があり、英語に必要な予習・復習ができる優秀なパートナーになります。

 

14日間無料体験レッスンが用意されているので、とりあえず、無料体験レッスンを申し込んでみてはどうでしょうか?

 

\\無料体験はコチラ!//

 

『Rakuten ABCmouse』

Rakuten ABCmouseの特徴は、

  1. アメリカのApp Storeの「子ども向け」と「教育」の両部門において、 No.1を獲得した人気のオンライン教材です。
  2. 約5000以上のアクティビティで子どもを飽きさせず、 チケットや終了証明書などの楽しいプレゼントがもらえることで、ヤル気が出る仕組みを取っています。
  3. 1ヵ月あたり1,067円からとお手軽で、いつでも学べるため、安心して学ぶことができます。
  4. 楽天と提携を組んでいるため、楽天IDでログインでき、楽天ポイントが貯まります。

 

今ならリニューアルキャンペーン実施中により、初回のみ2週間無料お試しキャンペーンが実施されています。

 

\\リニューアルキャンペーン!2週間の無料お試し//

\\楽天カードの申し込みはコチラ//

pointcard.rakuten.co.jp

 

『幼児・小学・中学ポピー』

幼児・小学・中学ポピーの特徴は、

  1. 年齢・学年に合わせたレッスンプログラムが組まれています。
  2. 独自の音声ペンを使って遊び感覚で英語に親しめる『ポピペンBook』と、 英語と日本語で物語を楽しめる『おはなしBook』がプレゼントされます。
  3. 中学生レッスンには、教科書に合わせた内容で高校入試にも効果的で、特に公立高校志望者にオススメです。
  4. 他教材に比べて付録が少ない分、低価格で続けやすい教材との評価もあります。
  5. 全家研『月刊ポピー』監修なので安心の高品質です。

 

無料のお試し見本の資料請求も可能なので、まずは資料請求から始めてみてはいかがでしょうか?

 

\\無料のお試し見本の申し込みはコチラ//

 

『NovaKids』

NovaKidsの特徴は、

  1. アメリカを拠点にした会社で、ネイティブな英語を習得しやすくなっています。
  2. 4〜12歳児向けの英語レッスンで、ゲーム形式でのレッスンやネイティブ講師とのレッスンなどさまざまなプログラムが用意されています。
  3. 1つのレッスンは25分間と決められており、子どもが集中力を失わない時間で構成されています。
  4. 各レッスンごとにレベルが設定されており、レベルをクリアできれば、次のレベルにいけるという達成感を味わいながら楽しくレッスンを受けることができます。
  5. 講師は全員外国人講師なので、よりネイティブな英語を身につけることができます。

 

無料お試しレッスンが用意されています。

 

\\無料お試しレッスン受講申し込みはコチラ//

 

子どもの英語学習の注意点

f:id:hisanosukeblog:20201103151152j:image

ここまで、子どもへの英語学習は早ければ早いほど良いと言ってきましたが、注意点もあります。

 

0〜2歳児には英語の音楽やお話を聴かせた方が良いと言いましたが、聴かせっぱなしも危険で、コミュニケーションツールである日本語ができていないと英語の習得やコミュニケーション能力にも支障をきたすので1日の勉強時間を決めて学習することをおすすめします。

 

また、日本語もままならない子どもたちに英語を学習させると思考回路がごちゃ混ぜになり、年齢相応のレベルに達することがないまま成長し、どちらの言語も中途半端になる『セミリンガル』『ダブルリミテッド』となることがあるので注意が必要です。

 

まとめ

親は自分ができなかったことや夢を子どもに託したくなる気持ちはわかります。

 

実際、自分も英語がしゃべれたらどんなに世界が広がるか、就職の幅が広がるかを考えた時に「子どもには英語を話せるようになってほしい」と思いましたが、注意点も多くあり、なかなかガッツリ英語学習はさせていませんでした。

 

しかし、英語に対して拒否反応を起こしてほしくないので、英語の歌などで英語に対して免疫をつけれたらと思いました。